日々のこと

日々の大切な時間の記録です。

ひな祭り会

1年の成長の成果を披露する場となるひな祭り会。 歌とお遊戯と桃太郎の劇を披露してくれました。 いつも甘えん坊でふざけてばかりの息子が舞台の上では、まっすぐ前を見て、堂々と歌や踊りを披露する姿には、感動しました。 4か月から通った保育園で過ごす…

運動会

息子、2回目の運動会!1歳児と2歳児クラスだけの小さな小さな運動会!昨年は、泣いてる子が多かったけど、今年はみんな笑顔で楽しみました。絶対に1番になる、と頑張って走る練習をしていたおかげ(?)で、1番にゴールテープをきれました?1年の成長を感じる運…

函館旅行④~ラビスタ函館ベイと啄木亭~

宿泊は、北海道で一番美味しい朝食が食べられるという「ラビスタ函館ベイ」と昔からよく使っていた「啄木亭」にしました。 まずは、「ラビスタ函館ベイ」。 お部屋は、こんな感じです。 大人3名、子ども(添い寝)1名だったので、和洋室の部屋にしました。 …

函館旅行③~きじひき高原、しかべ間歇泉公園~

今まで何度も函館に来ていましたが、 きじひき高原と鹿部間欠泉公園には、今回初めて訪れました。 きじひき高原は、北斗駅から車で20分くらいです。 (途中、メロディーロードがあったり、牛や馬が放牧されていました) ここは、本当におすすめです。 気持ち…

函館旅行② ~夜景、イカ釣り、八幡坂、五稜郭公園~

「100万ドルの夜景」と言われている函館山の夜景。 もう何十回とみていますが、この日の夜景は、久しぶりに綺麗でした。 (写真の技術がいまいちで伝わりにくいかと・・・) この間、函館の夜景の場所を勘違いしている、という記事を見つけました。 【驚愕】…

函館旅行①~ラッキーピエロ、大沼団子、毛ガニ~

息子念願のはやぶさに乗って、函館に行ってきました。 私の両親が函館市と北斗市の出身のため、小さいころから毎年夏は函館で過ごしていましたが、子どもが生まれてからは、初めての函館。 今回は、お墓参りや親戚たちに会うことが目的の旅でしたが、 合間に…

3歳児 初めてのスイミング

今日は、保育園で、初めてのスイミング。 園では、0歳児から小さいプールで水遊びをしていたものの、大きいスイミングプールに入るのは今回初めて。 先日、見学に行ったときは、「プールはすごく大きくて、滑り台もあるの~」と言っていたのですが、実際に入…

軽井沢旅行 その② ~星野リゾート ブレストンコート~

今回の宿泊は、星野リゾート 軽井沢ブレストンコートへ。 リゾナーレ八ヶ岳、トマムに続いての星野です。 リゾナーレでは、ママらくだ委員会というものがあり、オムツやら離乳食やらバス用品などが用意されていて、子連れに優しく、色々と助かりました。 が…

軽井沢旅行 その① ~ショッピングプラザ・絵本の森美術館など~

軽井沢へ旅行に行ってきました。 2年ぶりの軽井沢。 まずは、軽井沢・プリンスショッピングプラザで、昼食と買い物。 昼食は、匂いにつられてフードコートの「さんて寛」モダン焼き。 まぁまぁのお味でした。 このフードコートには、お子様セットのあるお店…

北欧旅行のお土産

お土産いただきました。 北欧を10日ほど、旅行してきたそうです。 まずは、人気の「イヤマちゃん」のエコバック。 エコバックにしては、生地もしっかりしていて、子どもと出かけるとに使うマザーバックとしても活躍してくれそうです! イヤマちゃんは、コペ…

絵本ラックを作りました

DIY

絵本ラックが欲しくて、時間をかけて、色々探してみたものの、なかなか気に入るものが見つからない。 そんなとき、ふと、「そうだ、今はやりのDIYだ!」と・・・。 全くの初心者なので、まずは、電動ドリル&ドライバーを購入するところから。 高儀 EARTH MA…

トイレトレーニング

今日からブログ開始。 いきなり、トイレトレーニングについて。 3歳2か月になる息子は、昨日からパンツに挑戦中です。 登降園を含め、お昼寝以外はパンツで過ごしているようです。 少し遅いですが、家でもトイレに行く割合が増えてきたので、挑戦することに…