日々のこと

日々の大切な時間の記録です。

北欧旅行のお土産

 

お土産いただきました。

北欧を10日ほど、旅行してきたそうです。

 

f:id:punikonohibi:20160826101903j:plain

 

まずは、人気の「イヤマちゃん」のエコバック。

エコバックにしては、生地もしっかりしていて、子どもと出かけるとに使うマザーバックとしても活躍してくれそうです!

イヤマちゃんは、コペンハーゲンを中心に店舗を展開している老舗スーパー「irma(イヤマ)」のマスコットキャラクターで、食料品や日用雑貨など、自社ブランド商品のパッケージやお店の外装などに登場しているようです。

日本でも、時々販売しているのを見かけますね。

行ってみたいな~、スーパーイヤマ!

 

f:id:punikonohibi:20160826102004j:plain

次は、リンゴンベリーのジャム!

リンゴンベリー(別名こけもも)は、主に北欧やユーラシア大陸北部の寒い地域に生育する赤いベリーです。伝統的なお肉料理の付け合わせとして食されることが多いそうです。

いただいたものは、ジャムになっていたので、パンにつけて食べてみました。

甘酸っぱく、かすかにシナモンに似た香りが漂っていて、美味しかった!

検索してみると、肥満防止にも影響あり、、、という記事もちらほら見つかります💦

 

f:id:punikonohibi:20160826102049j:plain

最後は、ノルウェーの山羊のチーズ。

キャラメル色で、味もキャラメルみたいに甘い。

そして、濃い、、、

チーズのみで食べると、2口でもう結構で、となるぐらい、濃いお味。

パンなどと一緒に食べるとちょうどよいかも!

ノルウェーの食卓には欠かせないものらしいです。

 

貴重なお土産、ありがとうございました。

私も北欧いきたいな~

もうかれこれ4年も海外に行けていない・・・