日々のこと

日々の大切な時間の記録です。

函館旅行② ~夜景、イカ釣り、八幡坂、五稜郭公園~

「100万ドルの夜景」と言われている函館山の夜景。

もう何十回とみていますが、この日の夜景は、久しぶりに綺麗でした。

(写真の技術がいまいちで伝わりにくいかと・・・)

f:id:punikonohibi:20160928111000j:plain

この間、函館の夜景の場所を勘違いしている、という記事を見つけました。

【驚愕】函館の「100万ドルの夜景」で有名なあの場所は、日本人の9割が勘違いしていると判明!!! | netgeek

確かに形が似ているので勘違いしやすいかもしれませんが、大きさが・・・

 

何度見ても癒されます。

噂によると、裏夜景というものもあるらしいので、今度行ってみたいと思います。

美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 - 函館山ロープウェイ株式会社

 

函館朝市では、初めてイカ釣り体験もしました。

f:id:punikonohibi:20160928142501p:plain

f:id:punikonohibi:20160928142525p:plain

 30分くらい並びました。

みなさん、簡単そうに釣っていましたが、私たちには少々難しく、なかなかひっかけることができませんでした。

(針を耳に刺すだけなんですが・・・)

これが上手く耳に刺さらず、胴体に刺さってしまと、かなりの確率で水噴き出してました。

いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀・えきに市場)

 

朝市を堪能したあとは、

八幡坂に行って写真をとり、

(かわいいお店がたくさんあったのですが、時間がなく見られず・・・)

f:id:punikonohibi:20160928143614j:plain

五稜郭公園行って、五島軒のカレーを食べました。

(本当は五稜郭タワーの目の前にある「あじさい」のラーメンが食べたかったけど、子連れなので、断念・・・)

f:id:punikonohibi:20160928143814j:plain

f:id:punikonohibi:20160928143849j:plain

車は、

八幡坂の時には、函館山ロープウェイの駐車場(無料)に停め、五稜郭公園のときは、ました。

五稜郭公園には駐車場がなく、下記のところに停めました。