読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

日々の大切な時間の記録です。

函館旅行④~ラビスタ函館ベイと啄木亭~

宿泊は、北海道で一番美味しい朝食が食べられるという「ラビスタ函館ベイ」と昔からよく使っていた「啄木亭」にしました。

 

まずは、「ラビスタ函館ベイ」。

お部屋は、こんな感じです。

f:id:punikonohibi:20160927154217j:plain

f:id:punikonohibi:20160927154245j:plain

 

f:id:punikonohibi:20160927154307j:plain大人3名、子ども(添い寝)1名だったので、和洋室の部屋にしました。

(肝心の写真がない)

ベッドが2つなので、もう1つは、お布団をひいてくださいと言われたのですが、棚の布団を見てびっくり。

ものすごーく薄いマットが1枚・・・間違いかと思って、フロントに確認したけど間違いではないらしく、、、

もう1枚追加をお願いしました。

本当に薄いので、要注意です!

全体的におしゃれな感じで若い人向けでした。

窓からは、函館山が一望できて、素敵でした!

f:id:punikonohibi:20160927154858j:plain

ちなみに、温泉は、洗い場が少なく、並んで待つという奇妙な光景がみられました。

お風呂から出ると休憩場のようなところがあり、そこでは夜景を眺めながらアイス(サービス)を食べることができました!

 

楽しみにしていた朝食は、やはり、美味しかったです!

イカ刺しやいくらなど、海鮮物の量は、北海道の他のホテルと比べても多かったと思います!

【公式】ラビスタ函館ベイ / 函館 ホテル 温泉 - ホテスパ

 

次は、啄木亭。

啄木亭といえば、昔から割と良い旅館のイメージで、親戚ともよく集まっていましたが、、、

今回は、部屋(特に玄関とユニットバス)が狭く、少し臭いもあったりして(特にユニットバスのあたり)、なかなか落ち着けませんでした。

さらに、朝食(ビュッフェ)も期待していたほどではなく、人手も足りてないようでなんだかバタバタしていました。

 

温泉は、良かったです。

洗い場は広く、露天風呂からは夜景もきれいでした。

お肌もすべすべです!

中庭も素敵で、フロントの対応などはよかったです!

f:id:punikonohibi:20160929102703p:plain

(写真がこの中庭のものしかなかった・・・)

函館湯の川温泉 啄木亭 |【公式】 北海道の温泉宿■野口観光グループ

 

というわけで、ラビスタ函館ベイと啄木亭ですが、

今回は、ラビスタ函館ベイの勝利となりました!

しかし、啄木亭には少々ショックでした。

昔は、啄木亭なら間違いないって感じだったような。。。

 

これにて、函館旅行記は終了!